れんげ畑

日曜日。よく晴れたので、れんげを見に国分寺まで車を走らせた。


ちょうど今時期、国分寺の象徴とも言える五重塔の目の前一面に、れんげが満開になる。ここのれんげは有名で、毎年4月29日にはれんげ祭りが行われる。

当然ながら、祭りともなると人の集まりはすごいもので。そうなると、観光地はどこも同じ。人を見ているのかれんげを見ているのかわからなくなるほど。加えて、この時の週間予報によると29日は曇り。れんげはすでにかなり咲いているはずなので、すっきりと晴れたこの日に行くことに決定。

街から車を走らせること1時間弱。途中で看板を見失うも、なんとか到着。以前よりも駐車場やお土産物屋が調っていて、祭りはまだにも関わらず思ったよりも人が集まっていた。でもまぁ、祭りのときよりかはマシな感じ。


車道からすでに見えていたれんげ畑のすぐそばまで行き、久々に一面に広がったれんげを眺める。やっぱりいいものです(*^-^)


タンポポや菜の花で一面黄色なのも華やかでいいけど、れんげで一面薄紫なのも、なんとなく落ち着きがあっていいです。


次は藤ですかなー。