ブラシ、マレット、カホン

とりあえず今欲しい物を並べてみた(笑)


楽器ってモノは、基本的に無限の可能性を持っていると思う。


drumsは、”音質”に関して無限の広がりがあると思う。


例えば1枚のシンバル。叩き方、叩く位置、スティックのチップを当てるのかショルダーを当てるのか。ボウのエッジ寄りを叩くのかカップ寄りを叩くのか。こすっても音は違う。ブラシやマレットで叩くと、スティックとは全然違う音がする。


多くの人は、


ドラム→ロック→リズム、ビート、派手な音色、演出


ってイメージを持ってると思うが、それだけではない。繊細なところから華やかな、派手なところまで。同じシンバルでも、ブラシで柔らかく叩いた繊細な音とスティックで思いっきり叩いた派手な音は、まるで違う。


オレがdrumsを習い始めたのはそういう理由。音質の可能性に惹かれた。


カホンも面白い。タムやシンバルでは出せない、独特の音と雰囲気を出せる。drumsとは違う可能性があると思う。




”できるだけたくさん試奏して、自分の好きな音のを選んでください”


ブラシ、マレット、カホンを買うにあたって選ぶときのポイントを、ドラム教室の講師の先生にメールを送って聞いてみたところ、最終的にビール1杯でこういう回答が返ってきた。



週末は楽器店に走ろう(´・ω・)