日食と曇り空

いつもより2時間早起き。カメラを担いで研究所の屋上へ。


あいにくの曇り。雲はかなり厚い。iPhoneに頼らないと、太陽の方角すら危うい。


青空が見えるのは北の方角。食が最大になる時間でも、結局雲は晴れず。




数分後。三脚を片付けて戻ろうかと思ったところへ、雲の切れ間から太陽が見え始め。慌ててカメラを出してフィルターを取り付け、シャッターを切る。


キレイな金環は見れなかったけど、部分的に欠けてるのはなんとか撮れた。雲とのコラボレーションは、なんとも幻想的。


フィルターを付けたり外したり、シャッタースピードを速くしたり遅くしたり、あれこれ大変でしたが(笑)



完全な金環食には出会えなかったけど、代わりにいろんな表情の雲に出会えました。


夕刻とはまた違った、神秘的な陽が雲間から降り注ぐ。奇跡的出会いに感謝。



ちなみに、今回活躍してくれたフィルターは、一眼レフ用のNDフィルター(ND2、ND4)と、あと525円(笑)の太陽メガネを利用してボール紙で作った自作の日食撮影用フィルター。構想30分、作製1時間(笑)