日本の、あるいは世界の発展のために

一週間後に迫りました。


東京・お台場の日本科学未来館で↓こんなイベントがあります。


サイエンスアゴラ2013
http://www.jst.go.jp/csc/scienceagora/



研究を始めた頃は、


日本とか世界とかの発展なんてものは、ものすごく遠く感じたのですが、


自分が研究費で雇われる身分になり、


研究費の申請をするようになり、


まぁ、そんなこんなで意識は変わるもので。


最近では、自分が何かを追求、解明するコト以上に、


誰かと誰かの研究を仲立ちしたり、


次世代を育てたり、


とにかくみんなに知ってもらったり、


そうするコトに、重要性を感じるのです。



だってね、どんなに一人で頑張ったって、


たぶん、自分一人で解明できる自然現象って、


地球上の全てから考えると、ごくごく一部。



他の人にもやってもらうとか、


次の世代に任せるとか、


ものすごく大事やと思うのです。


”発展のため”とか言うと、


なんか堅苦しくてしっくりこないのですが(苦笑)


いや、まぁ。ずっと笑って生活していたいやないですか?




ということで、


少しでもいろんな人に知ってもらうために、


↓ここにおります故、
http://www.jst.go.jp/csc/scienceagora/program/2699410529.html


東京近郊の方、


興味のある方、


遠方だけど時間とお金に余裕のある方(笑)、


いろんな”不思議”に出会える、楽しいイベントやと思います。


ぜひ、気軽に足を運んでみてください(・∀・)ノ