春ですなぁ

今日は新しい(?)ラボでお花見。うちのラボだけでなく、光合成絡みのラボ合同でってことで。集まった人数は20人ちょっと?こっちの大学では講師以上の身分の先生はそれぞれ独立したラボを構えているので、まぁこんなとこ。

古巣ではあるが、メンバーはもちろん入れ替わっている。かろうじて、オレが出たときに入れ替わりで入ったコたちがD4になって残っているくらい。自己紹介をしてもらってもすぐには全員の名前を覚えられなくなったあたりに自分のトシを感じつつ(^^;)まぁ、みなさん今後よろしゅうに。

お花見は、歩いて5分くらいの半田山植物園へ。6年ぶりに来たけど、少し桜の枝が密になって、以前よりも見応えのある桜の樹が増えたかな?登ったところに数本あるしだれ桜も、以前は少し頼りないようやったけど、今日はしっかりと花をつけて少し”大人”になったみたい。

行き帰り。大学のキャンパス内では、やたらタンポポが目につく。芝生に生えるタンポポもずいぶんと増えたような・・・。京大は木が多かったが、岡大は芝生が多い。そういえばそんなだった。芝生の上にレジャーシートを広げての”芝コン”は、この時期どのサークルでも新歓とかでやってる。今日もどこかで誰かが、芝生の上で酒飲んで叫んでんのやろな(笑)

岡山を出て6年。自分としてはかなり短かったように感じたが、帰ってきてみていろんなところに時間の流れを感じた1日でした。

たぶん先生の娘さんとかに会うと、更に時間の流れを感じるんやろな(笑)オレがこのラボに入ったころはまだ小学生で、今はもう大学生やからなぁ。”大きくなったねー”とか、親戚のおじさんっぽい台詞を吐いてまいそうやし(^^;)


桜もキレイやけどいろんなところで春に出会います。いい時期ですにゃー(・∀・)