お盆の前に

週末、お墓の掃除に行ってきました。もう何年も両親に任せっ放しだったけど、今年は岡山に戻ってきて日程の都合もつけ易かったし。ご先祖様放置ってのもどーかと思ったので。


朝9時までにETCのゲートをくぐれば割引になるっていうだけの理由で(笑)、8時半すぎくらいにはみんなで家を出ることに。お墓に到着したのは10時くらい。天気はほどよく曇り。
掃除のメインは草抜き。軍手をはめてぶちぶち抜いて・・・草抜きは部活やってた頃はほぼ毎日やってので、慣れたもんです。わりと楽しい♪中盤、スコップを使って背丈が1 mくらいになった”大物”を抜いた時点で、もはや全ての作業が終った気分(笑)


”今年はちょっと少ないねぇ”


と両親。ゴミ袋1つを一杯にするだけの量を抜いたけど、例年はこれが2つになるらしい。雨が降ってないのかもとか。隣の人が除草剤をついでに撒いてくれたのかもとかとか。父上、母上、姉上の3人はあーだこーだと話してたけど。



まぁえぇやん?作業はラクに終ったんやし。(´_ゝ`)σ



お線香を上げてお供え物をして、”ずっと掃除に来なくてすんませんでした”と思いながらお墓の前で手を合わせ(-人-)作業終了〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰る途中に立ち寄った大佐SAで、”いのししカレー”なるものを発見。一つ630円ってあたり某大学のカレーを思い出したが、気になったので買うことに。


で、本日頂いてみました。ゴハンと一緒に温めるために開封してモノを出してみると、2センチ角くらいのお肉が出てきました。1コだけ。しかも6割脂身orz




っつーか、それ以外の具らしきモノが見当たらないんですけどorz




お味の方は・・・いたってフツーでした。630円はちと高いのぉ(~~;)町おこしもなかなか大変ですな〜。



同じ並びに”豚丼”があったので、今度はそっちを買って来よう(笑)