プレッシャー

研究所にいたときのボスは、廊下ですれ違うたびに”(研究は)どうだ?”と聞いてきた。ラボを離れてからも、論文の原稿を1週間こっちで持ってると”まだですか?”と催促のメールを送ってきた。こちらが急いで仕事をこなすと、向こうも急いでやってくれる。”自分もきちんとして、相手もきちんとさせる”のが、基本コンセプトだった。年に月の数だけ論文の出るラボのボスだけあって、研究者としての姿勢は一流だったと思う。人間的にはぶっ壊れてたけど。


前のボスは、”早くやらないと”ってプレッシャーだけは思い出した時に掛けてきた。しかもムチャ振りのコトが多かったような・・・。まだまだ十分な結果が出てないのに、”今月中には論文投稿するから”と言い。いざ原稿を渡せばしばらく放置。が、今から思うとプレッシャー掛けてくれただけマシだった気がする。割と好きにやらせてくれたし、こちらの負けん気を煽るような言い方やったし(笑)お陰で仕事は進んだのかもしれない。


で、今のボス。昔からプレッシャーをかけるような人ではなかったが、それはあの人自身が逃げるための口実にもなっている気がする。”だって彼がやらないから”というのがしばしば。それもどうかと。とにもかくにも、研究に対するモチベが低い。何をどう明らかにしたいのか、何度ディスカッションしても明確な目標が見えてこない。その割に、こちらが提示する方針は却下される。オレが学位を取った頃のあの人は、こんなじゃなかったと思うが・・・
ボスのモチベの低さってのは学生にもよく伝わるもので、全体的に今のラボはぐだぐだというかなーなーというか、そんな雰囲気。実験中にべらべら喋ってるヤツ多すぎ。なんだかオレ一人が空回りしてる。ラボを活性化しようとしても、一人じゃなかなか難しい。やはりボスに船頭をとってもらわないと。



とりあえず早く来いGenePulser(*´д`)/


オレの実験が少しでも進めば、ラボの雰囲気もまだマシになるんでわないかと。




あ、ヘルペスの方はずいぶん良くなりました(・ω・)/