マイブームetc.

ジェノベーゼ。作るのも大変だし、メニューとして出してるお店にも行き当たったことが無いので、これまでほとんど食べる機会がなかった。1人前のレトルトを、とあるスーパーで見つけたのがきっかけ。リングイーネにからめて食べると、これがなかなか美味い。バジルが苦手な人にはダメだろうが、好きな人はかなり好きなハズ。


ハマったってことで、瓶詰めのソースを購入。若干塩味が強い気もするが、まぁ量を調整すれば済む話。一から作ると手間もお金も掛かるが、瓶詰めならせいぜい一食分が大さじ一杯くらいなので、温める手間すら要らない(笑)一昨日はパスタを茹でてる間に鮭を香草焼きにして、作り置きしておいたナスのマリネも一緒に食べた。これなら栄養バランスも悪くない。たぶん。



パスタと言えば、ふとぐぐってみたらウィ○ペディアでカルボナーラが”クリームソース”に分類されていた。


言っておきます。カルボナーラは断じて”クリームソース”でわありません。


本場ローマでは、卵とチーズとパンツェッタと黒コショウ。生クリームはNGらしい。日本ではパンツェッタがまず手に入らない(あるいは異様に高い)ので、ベーコンで代用。これが非常にさっぱりした味に仕上がります。シンプルなので、作り始めてから食べ終わるまでが30分です(笑)


興味のある方にはレシピ送ります(・∀・)ノ



さて、今晩は何にしよう?まだお昼ですが(笑)


左がジェノベーゼ。右がカルボナーラ。食べ物を美味しそうに撮るのは、なかなか難しですな(^^;)