音楽と酒飲み仲間

連休。初日は勉強会→お昼寝→音ゲーといつものコンボで潰しましたが、あと2日は充実しておりました。


日曜日はジャズコンサートに行くことに。1週間ほど前に行き着けのカフェでチラシをもらっていたのだが、日曜に何も予定が無かったのとS席で5000円という安さに惹かれて。

お昼前くらいに起きて部屋の掃除をし、15時あたりから街へお出かけ。ロングパスタ用のキャニスターを買おうとLoftへ行ったが、あいにく気に入ったのが見つからず。夕方の”メインイベント”まで商店街をぶらつく。その間、そこかしこのチケットセンターを廻ってみるも、”当日券を買ってくださーい”と言われ。当日だといい席はムリかなぁと思いつつも会場へ。

会場の当日券売り場に行くと、意外にS席は結構余ってる。このあたりさすが岡山(笑)座席表を見ながらどの席にしようか迷っていると、売り場のおばちゃんが”この人チケット取りに来てないからいいですよ”って、前から5列め、しかもかなり中央に近いあたりのチケットを売ってくれた。めっちゃラッキー(  ̄▽ ̄)

17時半開演。今回のコンセプトは”Jazz Battle”ってことで、全く違うスタイルをとる3人のミュージシャンの演奏が聴けるってもの。矢野沙織さんのサックス、小沼ようすけさんのギター、山中千尋さんのピアノ。日本のジャズシーンには全く疎いので(海外のジャズシーンにも詳しいわけではないですが^^;)、お三方の演奏を聴いたのは初めてだったのだが・・・



何とも形容し難い、まさに夢のようというか、そういう素晴らしい空間と時間がそこにあった。身体の奥まで響いて来るサウンド。リズムに合わせて身体を動かしたい衝動に駆られたり。ステージの上でものすごく楽しそうに演奏するミュージシャンたちに、”その仲間に入れて!”って叫びたくなるような。そんな、どこまでも上がって行きそうなテンション。


閉演までの3時間はあっという間。当然興奮は冷めるはずもなく、それぞれのミュージシャンのCDは各1枚ずつ購入(笑)帰ってから寝るまで聴いてました。


やっぱジャズはいいですなー。



月曜は晩に京都で飲み会。お昼過ぎに出かけて、先に大阪の友達のカフェに顔を出し、1時間半ほどだべってから京都入り。


久しぶり、というほど時間が空いたのは、7人集まったうち2人だけだったが(笑)、久しぶりだろうがなんだろうがいいのよ。楽しく飲めれば。


いつものごとく、何を喋ったのか後から考えるとよく覚えてないが、とにかくめちゃめちゃ笑ったことだけは覚えている(笑)↑の2人は年末に式を挙げるけど、もう籍を入れたとかいう話を聞いたような。会場のコトとか引き出物のコトとかで、e-sheep氏が何か余計なコトを言ってたような。あぁ、そーいや事故米のおかげで好きな焼酎が販売停止になってたなぁ。


次は終電を気にせず飲みたいもんです。



とりあえず、音楽と酒飲み仲間がオレの生活には必要ってことを再認識した連休でした(笑)