恒例

週末はお盆。土曜には父方、母方のお墓参り。どちらも岡山県内なので、車で一日で回れる。同じく墓参りにやって来た従兄弟の近況を聞きつつ子供の相手をし、ついでに立ち寄った母方の実家ではばーちゃんに”まだか?”と言われ(^^;)母方の実家でおっちゃん、おばちゃんとぐだぐだと喋っていつものように墓参りツアーは夕方終了。一つ残念だったのは、激しい雨に振られて母方のじーちゃんのお墓に参れなかったこと。近いうちに参っておくか。


日曜は京都。いつものように、送り火を観に。まぁ、送り火がメインなのか飲み会がメインなのかは定かではありませんが(笑)送り火がスタートするまでの時間、e-sheep氏と飲み屋で時間をつぶしていたら、他のみんなもぞろぞろと。つかみなさん、また後で飲むはずですけど(^^;)

時間を見計らってラボへ。8時から始まる。暗闇に浮かび上がる送り火は、何度観てもいいものです。心が穏やかになります。去年のブログにも書いたが、やはり”妙”が好きなので、どーしても”妙”を撮ってしまう。なので、今年は意識して”大”を撮ってみました(笑)あの迫力は、写真ではなかなか伝わらないけど。


てゆかブレるので、来年は三脚を用意しましょう(^^;)




ひたすら飲んだ日曜から明けて月曜。ルーブル美術館展を観に京都市立美術館へ行くも、”休館日”という名の障害に阻まれる・・・orz
そのまま帰るのもなんかシャクだったので、歩いて四条河原町まで。暑かったけど、木漏れ日のキレイな場所を発見。ちょっと得した気分。



短めの夏休み。充実したモノでした。みなさんに元気を頂いた感じですm(__)m