特攻花

天人菊。華やかで美しい、というよりかは、むしろ素朴で控えめな綺麗さを持つ花。


空に向かって広げた花びらと、それに似つかわしくない弱々しい茎・・・


一生懸命で、とても健気で・・・今から66年前、平和を切に願って特攻隊員に花を贈った島の娘たちに見えた。




写真からはいろんな思いが伝わってきて、涙が出てきた。



平和を守らないと、と変に気負う必要はないと思う。が、平和というものが多くの犠牲の上に成り立っていること、過去に起こった事実を知り、考え、今という時間を無駄にしないよう生きていくことが大切なんだろうと思う。


クリスタ長堀のギャラリーで、8月16日まで。お近くの方はぜひ。


”特攻花” 仲田千穂展
http://www.crysta-blog.jp/news/22005.html


東京の方では22日までのようです。
http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=1442



8月15日は、終戦記念日です。