特攻花〜終戦記念日

毎年、”あぁ、もうそんな日かぁ”くらいにしか思っていなかった日。


8月6日も9日も、遠い過去の出来事になっていた。


特攻花の写真に出会えたおかげで、たくさん考えることができました。


じーちゃんとばーちゃんのお墓参りでも、今年はいつもよりたくさん”ありがとう”を言ってきました。


自分が今存在していられるありがたみというのを、改めて知ることができました。



特攻花の写真を見せてくださった仲田千穂さん。写真展の情報をくれたSkyのさやちゃん。


大切なことを知り、考える時間を、ありがとう。


そして・・・二次大戦中、日本を、家族を、友人を想い、散っていった方達。そこに関わった全ての方々。あなた方のおかげで、今の平和な日本があります。



本当に、ありがとうございました。