極めて個人的なthanks giving day

こんなことを言った人がいた。



”誕生日はお母さんに感謝する日”



なるほど、と思う。



でもお母さんだけか?



昨年末の上屋劇場。”ありがとう”の歌は、両親への感謝の気持ちを綴った素敵な歌でした。


自分がこの世に生を受けたのは、確かに両親があったお陰。でもそれから今に至るまでは、両親だけでなく、ねーちゃんがいて、親戚のおっちゃん、おばちゃんがいて、もちろんその前にはじーちゃんやばーちゃん、ご先祖様がいて・・・。


自分を支えてくれた友人たち、先生、先輩、後輩、ライブで素敵な時間をくれる人たち・・・いろんな人の存在があって、誰が欠けてもきっと今の自分はいなくて。


そう考えると、誕生日は”自分に関わる全ての人に感謝する日”なんではないかと思うわけで。






ということで、










今日は私に関わる全ての人に、感謝したいと思います。みなさん、ホンマにありがとうございます(-人-)