今なすべきこと

震災で命を落とされた方々が、天国に召されますように・・・



苦しい生活を強いられている方々に、一日も早く笑顔が戻りますように・・・



この1年。義援金を送ってみたり、復興支援イベントに参加してメッセージカードを書いてみたりしてきました。


が、これでいいの?という疑問は、いつもつきまといます。



ではこれから何をすべき?



具体的にコトを進めるには、それなりの規模の人やお金を動かすことが必要で。そうなると、やはり国の力が必要になる。



メディアはこぞって政府を批判する。



でもその人たちを選んだのは誰さね?



私たちは、もう少し勉強する、あるいは賢くなるべき、と思う。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


晩方。母からメール。変わらず元気そう。でもメールの内容は、大おばさんがあまり調子が良くないとのこと。



御年97歳。時間がどれだけあるかわからない。桜の写真を刷って送ろう。



身近な”絆”は最優先で。