車のコト

”傷が入ってて、そこから空気が漏れてますねぇ”

ガスを入れにガススタに立ち寄ったところ、タイヤに傷があることが発覚した。

”釘を踏んだとか、そういう穴ではなくて、何か切ったような感じですね。”

ハデなパンクではなかったので今まで気がつかなかったが、見ると確かにナイフで切ったような傷跡があって、そこから空気が漏れている。劣化によるヒビ割れとかでもなさそう。まさか誰かにやられたか(~~;

まぁ、そろそろ交換せなあかんと思ってたところだったので&タイヤも安くなっているとゆーことなので、早速交換をお願いする。安いと言ってもそれなりの値段はするが、事故った後では遅い。タイヤバーストなんて、考えただけでオソロシイ(((;°Д°)))

ガスも補充して、車を走らせ始める。と、道路から伝わって来る振動が明らかに違うのがわかる。換えてよかったー(´∀`)

中古で購入した愛車は、乗り始めてからもう4年になる。実家にも何度も帰ったしドライブにも行ってるので、それなりの距離は走っている。当然ながらガタもくる。買ったばかりの頃はよかったが、最近は点検の度に何かしら交換している。走行距離は、もう8万キロを越えている。うちの親父は、オレが小学校の頃から大学に入ったくらいまで同じ車に乗っていた。オレの記憶には、一番息の長かった我が家の車。免許のための練習にも使わせてもらった。廃車にしたときまでの走行距離は、なんと30万キロ。”地球を7回り半したぞ”と自慢げだった。新しモノ好きの親父だが、持った物は大切にする人だ。そのせいで、うちにはモノが増えていくが(笑)モノの手入れの仕方はいろいろ教わった。大切にすれば、モノは答えてくれる。そんな気がする。

今の愛車、あとどれくらい走れるんやろ?出来る限り大切にして、少しでも長く乗りたいものです。

・・・今度の週末には掃除しよっと(; ̄▽ ̄)