自然の中で

帰省中のコト。

例によって地元の知り合いのところに顔を出してきた。オーガニッククッキングサタケの2人とは、もう10年近い付き合いになる。

前の日の晩方に電話して、次の日のちょうどお昼くらいに山の畑へ。山の畑のお店は盆休みにしていた上に急な電話だったが、喜んで迎えてくれた。2人ともお元気な様子。何よりです(^^)

お昼ごはんをご馳走になった。

”何もないけど”

と言って出されたのは、バジルのパスタ。自家製バジルペーストをからめた、一見するとフツーのスパゲティだったが、

”これをちぎってまぶしてどーぞ”

目の前の皿に盛られたのは、ダークバジル。初めて見る深い紫のバジルに、やや驚く。ちぎって口に入れてみると、緑のバジルとはまた少し違った風味が広がる。この違いを表現し切るだけの語彙が無い自分が、ちょっと情けない(~~;

珍しい、しかも取れ立ての野菜が自然の中で楽しめるのが、ここの一番の醍醐味だ。街の中でお店をしてらっしゃった時の自家製野菜を使った料理は、もちろん美味しかった。その料理に加えて”取れ立てを自然の中で”ときたもんだから、もうこの上ないのだ。

最近雑誌にも取り上げられて、ずいぶん有名になってきたらしい。かなり山奥なのに、遠くから来てくれるお客さんが多いとか。両親を連れて来たいと話したら、”9月まで予約がいっぱいなのよ〜”と言われてしまった。有名になるのも善し悪しやな(^^;)

”早くおヨメさん連れておいでー”

いや、それわ言わんといてください(^^;;

気がつけば3時間も話し込んでいた。忙しない日常を忘れたこんな時間も大切だな、と感じる。楽しい時間をくれた2人に感謝(-人-)。いつまでもお元気で、山の畑とお店を続けてください。でも無理はしないでくださいね(^^)