SuperNOVA

超新星”という名のDDRの新作。稼働開始から1ヶ月が経ちました。

しばらく踏んでみて、デキは・・・全体的に正直イマイチかな?悪くはないが、良くもないといったところか。

楽曲数は相当な数だが、IIDXやらDrum & Guitarやらからの移植が多すぎな感がある。離れていくプレイヤーを引き止める策ではあると思うが、それもどうかと。制作スタッフの話では”最終的にはコナミオリジナル楽曲で固めたい”とのことだったが・・・確かにコナミオリジナル楽曲だが移植はどーよ?EXTREMEの時は新たな試みという意味で良かったが、今でもオリジナルメインで走り続ける他の音ゲーと比べると、若干気力負けしてるようにも感じる。

画面がかなり見づらい。World wideなせいか全体的にハデで、譜面が見にくい。ダブラーにとっては角度的に辛いときがあるので、ちらちらするバックのムービーはかなりうっとおしい。矢印と同系色のムービーが来ると、もう読めない。

e-AMUSEMENT PASSが使えるようになったが、正直意味をなしていないと感じる。”オプションを保存できる”とか”ランキングに自動登録できる”のは、IIDXやDrumをやってきた人間にとってはもう当たり前の話。IIDXやDrumでは、これに加えてスキルポイント、ネット対戦、着メロ、待ち受け画像のダウンロードetc.企画が盛りだくさんだ。個人的に一番残念だったのは、スキルポイントが採用されていないこと。少しでも上手くなりたいと思っているプレイヤーにとって、自分が全プレイヤーの中でどのくらいのレベルにいるのか、自分自身昨日よりもどのくらい上手くなったのかがわかるのは、いいモチベーションになると思うのだが。ケータイサイトにアクセスすれば、前回の判定がわかるのがせめてもの救いか。

譜面的には、よく練られているという印象を受ける。緑レベル8はだいたい踏んだけど、なかなかダンスらしい譜面に仕上がってると思う。DPは左右に動いてこそ面白いのだが、いい感じで左右に動けるようになってる。感覚がだいぶ戻ってきたので、そろそろ9に移行するか。踏んでて面白くなくなったら筐体から降りようと思っていたが、面白いと思える譜面を作ってくれてます。DDRとして一番重要なポイントは、今作でもちゃんと押さえてくれてるようです。

2つの消しネタ(アフロ、Twilight Zone)は今作ではアフロだけしか残っていないので、また他の曲を消せるようがんばってみましょう( ̄^ ̄)o