新しい味との出会い

学会で熊本に行ってきました。ここのところの疲れが一気に出たらしく会期を通して体調がイマイチだったが、ちゃっかり美味しい食べ物&飲み物はいただいてきました。

熊本と言えば馬刺、辛子蓮根。入った居酒屋でとりあえずオーダー。

馬刺は・・・正直まぁこんなもんかと言った感じ。味的には牛に近いように思うが、赤身が多いので少し軽めの味わい。ものによるのかもしれないが、”めちゃくちゃ美味い”というほどではなかった。値段的にも高めだったので、若干期待はずれ。

続いて辛子蓮根。これは期待以上でした。蓮根のあっさりした味と中に詰まった麦みそ、辛子の辛さがすっきりとして辛すぎず絶妙にマッチしていて、ここに周りを包んでいる玉子が色を添えている感じだ。さらに蓮根のコリッとした食感。これが酒に合う。単品でもいけるし、ご飯にもかなり合いそう。自分は買ってなかったのだが、後輩がお土産として買ってきてくれてました。近々ラボで飲み会の予定(  ̄▽ ̄)

”九州と言えば焼酎の本場”という、勝手なイメージのもと芋焼酎リストに目を走らせ、見つけたのは”白天 宝山”。今までにも”宝山”のシリーズは、あれこれ飲んできました。

吉兆宝山
富ノ宝山
宝山 白豊
宝山 紅東
宝山 芋麹全量

 確かもう一つあったけど、名前忘れたf^_^;

”白天”は初めてみた。で、即オーダー。もちろんロックで。


 待つこと数分。


”白天 宝山になります。”

キターーーーーーーー(°∀°)ーーーーーーーーーーッ!!

 ってことで、ご賞味。

美味い!口に含んだ瞬間に、芋らしい香りが広がる。芋麹全量もたいがい美味かったが、これもまたいい。

終止体調の優れない今回の出張でしたが、新しい味と出会えたのは大きな収穫でした。まだまだ自分の知らない味がある。そんなことを考えると、出かけるのも楽しくなるというものです。次の学会は愛媛。・・・みかん?(笑)


ところで、


熊本って米焼酎が有名やったんやね。学会の懇親会で初めて知ったわ(^^;)