しっぱい

今日は朝から嫌な予感がしていた。

ついぞ金曜に使ったばかりのマイクロシリンジが、全く言うことをきかない。内側の汚れのせいか、ピストンがほとんど動かなくなってしまったのだ。少しづつ水を出し入れしてみたりソニックかけたりと、ごちゃごちゃやってるうちに・・・

ぐき!

おぃ曲がっちまったよ〜(;´д`)

10μlのシリンジは換えが無い。仕方ないので、今日の実験はなんとか50μlのシリンジでがんばってみることに。

培養してあるCyanophoraをとりに行き、ODを測ってみる。

"0.524"

ちょっと増え過ぎた感が(~~;)まぁでもやってみよ。遠心して集めて濃度を合わせて、いざ測定。

・・・だめだ〜。途中で活性が頭打ちになる〜(;;´д`)

使い慣れていない生き物の生理活性測定は、なかなかムズい。ナメ過ぎたか。気を取り直して、新しい培養を仕掛けよぅ・・・(~~;)

データの出ない一日でしたが、どうやったらCyanophoraの機嫌を損ねるかがわかったようでした。まぁ、それが今日の収穫ってことで。