だぶらーな日々

最近、IIDXでもDP(double panel)で遊び始めた。まだまだNormalの域を出ないが、Normalレベル5~6あたりが両手がほどよく休まず動いて今は一番面白い。SP(single panel)ではかなり高いレベルに位置するAAとかFrozen RayとかXephereとかがDP Normalではレベル5にいるので、これらをクリアした日はかなり上手くなった気分になれました(笑)レベル6ではまだちょくちょく撃沈しますが(^^;)

DDRは、DPを始めてからかれこれもう5年。DDR暦が7年なので、大半をダブラーとしてやってきている。左右の動きがあるって点で、個人的にはDPの方がSPよりもかなり面白いのです。久々にSPをやると、ってかボタンを押し間違えてSPになってしまった時には、改めて譜面の密度の高さに気がつく。もーSPは踏めへんわ(~~;)DPではバランスや足まわしがかなり重要なのに対して、SPは足の瞬発力をかなり要求される。SPでMAX系の曲でAAとか出せる人なんかは、ワタシからは神様のように見えます。

通っているゲーセンでは、IIDXDDRも1コインでDPができます。以前はどちらもDPをやろうとすると2コイン必要だったのでダブラーは珍しい感があったけど、最近は増えたね。特にIIDXは、オレみたいに今作に入ってからDPを練習し始めたらしき人=同じくらいのレベルにいる人をたくさん見る。DDRの方も、最近DPを練習している人をよく見る。

DPは筐体を支配した気分になれて、特に根拠も無い優越感に浸れます(笑)DPやってて困るのは、やたら珍しがられるコト。特にDDR。こっちは流してるような時でも人が寄ってくる。自分的にはかなりショボい時でも人が寄ってくる。この前はどっかのガイジンに写真撮られたっぽいし(~~;)

ちょいと忙しさが落ち着いたので、今日はダブラーになりに行ってきます(/ ̄▽ ̄)/