Coffee & Jazz

ハデにやる気をそがれた昨日のコト。

自分で晩ゴハンを作る気にもならなかったので、大学の近くで適当に済ませて帰宅。ほどよく休んだ後、コーヒーを飲みたくなった。晩ゴハンを作る気にはならなくても、コーヒーをいれる気にはなるわけだ(笑)

まずは先日買ってきたBill EvansのCDをかける。コロンビアとマンデリンが冷凍庫に眠っていたが、強いのが欲しかったので迷わずマンデリン。ミルに豆を入れ、ハンドルを回す。この時のガリガリという感触がいい。挽いた豆はフィルターへ。湧かしたお湯をドリップ用のポットに移してからドリップする。ドリップはお湯の温度が命なので、温度計が欲しいと思う今日この頃。

・・・カップ温めるの忘れてた(~~;

慌ててカップにお湯を注ぐ。ドリップを終えたコーヒーを少しだけ温め直し、お湯を捨てたカップに注ぐ。この香りがたまらない(´∀`)

ジャズを聴きながら、ゆっくりとコーヒーを口に運ぶ。この時間は、今の自分にとっては最高の贅沢であるように思う。何も考えずに突っ走る時間は重要であるし得る物も多いが、こういったゆったりとした時間もやはり必要なんだろう。身体の休息と同様に、気持ちを休めることも必要なのだ。普段はやらなきゃなんないコトが多くて、なかなかこういう時間は持てないが・・・

これからは、できるだけこういう時間を作っていこう。そんなふうに思うのでした。