秋という季節

銀杏並木がキレイに色づいてきた。秋もずいぶんと深まってきた様子。個人的には緑が少し混じっている時の方が好きなのだが、もたもたしているうちに写真を取り損ねましたわ(^^;)ってことで、黄色一色の銀杏並木〜。


去年の今頃は何をしてたか?と考えてみる。新しい形質転換株が採れ始めたところだったかな?今年もここにいる予定ではなかったから、どのくらいのスピードで実験してどうまとめていくかを、かなり真剣に考えていた気がする。


まぁ実際には思うようにコトは運ばず、まだくすぶってますが(^^;)


英会話で同じクラスにいる女のコ。彼女もまたポスドクなのだが、研究が楽しくないらしい。ボスの言われた通りに動かなくてはいけなくて、自分の思ったような研究ができないとか。研究そのものは好きらしいが、この先どうするか、いろいろ悩んでいるとのこと。


と、うちのラボの某後輩。進路で迷いがある様子。研究をしたいならDを取る必要があるが、Dに進むならウチはやめとけ。指導者があれじゃぁねぇ・・・


春から先が少しづつ見え始める今時期。頭の中で思いが交錯する。来年は、まだここにいるかな?その先は・・・どーしよ?また来年考えるか・・・