けいしつてんかん

コロニーが生えてきた。

Electroporation後、緑だったはずの培養液は1日培養した段階では透明=細胞が死滅していたかに見えた。淡い期待を抱いてそのまま放置しておいたら培養液がうっすら緑がかってきていたので、ダメもとでZeocin入りのプレートに金曜にまいておいた。昨日までは何も見えなかったプレートに、今日になって緑のコロニーが出現し始めた。自分のずぼらさが時々こういう形でうまい方に転ぶから、なかなか直らない(笑)

数は普段に比べると若干少ないような気もするが、まぁ少なければまた形質転換すればいいただけの話。今回出てきたコロニーは、採れるだけとっておこう。今度の学会に間に合わせるように、がんばってスクリーニングせなあかんな。

最近テンション下がり気味やったけど、今日ちょっと上がった。年末も目の前やけど、がんばっていこ(  ̄^ ̄)o

形質転換やってくれたIさんに感謝。特別報酬として、なんかお菓子でもあげよかな(笑)