年の瀬

明日から帰省予定。いつもは車で帰るのだが、今年は予定が詰まっているので(主に飲み会)久々に電車で。年末になると飲み会が増えます(^^;)

今年はどんな年であったかと振り返る。mutantのスクリーニングに始まり、phenotypeの解析、抗体の作製、局在解析と、研究はかなり進んだと思う。共同研究も2つこなした。研究に関しては、充実した1年であったのではないかな?まぁ、mutantがphenotypeを失うなどというアクシデントに見舞われましたが(~~;)新しい株を作って再現性が取れれば、今年得られた結果は確信につながるでしょう。ラボのみんなとも、今まで以上に仲良くなれたように思います。よく飲んだ(笑)そう考えると、大学での生活は総じて今年は良かったんでわないかと。仲間に恵まれたおかげです。


プライベート?


・・・聞かんといてください(^^;)

来年はどうしようか、と考える。仕事に関しては、まぁまずは論文をまとめることやな。結果が出ても、まとめな話にならん。目標は年内accept(2報)。あとO大時代の宿題の消化。これもなんとかなるでしょ。来年の今頃は悠々と過ごしていたいものですな。

こんな話ばかりしていると、”あんたまだなん?”と言うおばさんの顔が目に浮かぶようだが(笑)、まぁそういう話は時期がくれば、タイミングが合えばということで(^^;)


来年もいい年にできるよう、がんばっていきましょ。みなさま良いお年を(^_^)/