新年明けました。ニッキを読んで下さってるみなさま、本年もよろしゅうにm(__)m

初の試みです。PC site viewerでブログをアップしようとしております。うまくいくか若干不安(~~;)っつーか、さっき全部消してしまったし(~~;;)

今朝は両親と初詣。いつものよーに、ぽてぽてと歩いて吉備津彦神社にお参り。ここは規模的にはそれほど大きな神社ではないが、備前では一番位の高い神社らしく、そのためこのあたりの地名は“一宮”となっているそうな。それなりに参拝客でにぎわっております。ここ数年は、神主さんが営業努力をするようになったのか、獅子舞の演舞やら“古代吉備 赤米の甘酒”やら、目を惹く催しが増えた。昔に比べると、参拝客は明らかに増えている。
朝早めに家を出て、参道に参拝客の列ができる前にお参りに来て、甘酒をいただいて獅子舞をちょいと見てから帰るのが、最近のわが家の恒例になりつつある。赤米の甘酒は、素朴な味わいがなかなかいい。砂糖を加えてないらしく、口当たりはしっかりとした味があるにも関わらず、後に残らないのだ。それに、やっぱり温まるしね。

獅子舞の演舞の後、厄払いにと噛んでもらうための列ができる。

と、そんな中。


“おかーちゃんかえるぅぅ〜〜!!(;д;)”



噛まれるのを本気で嫌がって、泣き叫ぶ子供あり…まぁ、風物詩のようなもんですな(^_^;)


お財布から45円取り出し、おさいせん箱へ。



……(-人-)




何をお願いしたかって?



世界平和。



いや、そこまでデカいコトでわないですが、まぁそれに近いコトを。言ってしまったら願いが叶わないので内緒。


今年もみなさん、健康に楽しくやっていきましょう(^_^)