なっとう

あるあるの効果で、先日から手に入らない状態が続いていたが・・・

”「あるある」が納豆ダイエットでウソ”

らしい。

まぁ、そーやろな。”納豆にダイエット効果がある”という学説はあるらしいが、番組の中で実際に行っていた実験やら調査やらは、ねつ造、改ざんされたものばかりだったとか。”このぐらいやってもわからんやろー”という、視聴者と科学を軽視した姿勢が伺える。視聴者あっての番組であろうに考えがあまりに浅はかで、一科学者としては、平然とウソを報じるのが許せない。


しかしながら、社長がねつ造を認め、ちゃんと謝罪したというあたりは評価できる。どこぞの公共放送機関では、こういったねつ造やら誤解を与える放送やらはかなり昔から日常的に行われているようだが、謝罪はおろか取材にも応じないとか。税金に近い形で得た受信料で、何をやっているのか。国民をなめているとしか思えない。


過熱する”戦争”の中で、反響の大きな番組を作ろうとし過ぎなんやろな。番組のあり方を、どの局にも考え直してほしいものです。ともあれ、週明けあたりからまた納豆がフツーに手に入りそうですな。