休日の過ごし方

土曜日。モディリアーニピカソの展覧会がイィッ!(・∀・)と聞いたので、久々に梅田へ。梅田の大丸ミュージアムは、実は初めて。ちょくちょくいい展覧会が開かれているようだったのだが、なんとなく機会を逃してばかりだった。今度こそわ!という気合いのもと(?)、お昼から出て行ってきました。

来ている作品もいいモノが揃っていたし、人も比較的少なくて、一点一点をじっくり観れました。”モディリアーニピカソ”の展覧会だったのですが、主に見入っていたのはピカソとレジェ(笑)もちろん、モディリアーニの作品も良かったんやけどね。ミロの作品もあると聞いていたんやけど、実際にはほんの2、3点。もちょっと観たかったなぁとか思ってみたり。アンケートに答える際に、”今後展覧会を開いて欲しい芸術家は?”との質問に対して、迷うことなく”ダリ”と書いておきました(笑)

夕方。大学時代の弓道部の友達と、通天閣で待ち合わせ。通天閣には行ったことがなかったので、早めに到着。待ち合わせの時間まで1時間弱。周りをぶらぶらとしてみました。本通はキレイに整備されていますが、目に入ったのは横の方にのびる”新世界市場”。昭和の香りがする商店街でしたわ。入り口のところに”通天閣名物コロッケ”と看板が出ていたので、つられて1つご購入〜。昔ながらの精肉屋さんが傍らでやっているもので、ちょっとびっくりしたのは、注文してから揚げてくれるところ。80円を渡して、揚げたてのコロッケをいただく。なかなか美味い(  ̄▽ ̄)街がどんどん変わっていく中でも、こういった昔の香りも残していって欲しいものですなぁ。

友達が到着してからは、なし崩し的に串揚げ屋で飲みまくり〜。でも引きが悪かったのか、味はイマイチでしたわ(~~;)そんなに食ったわけでもないのに、2人に共通した感想は”重かったな”。彼は今日マラソン大会出場のはずやけど、大丈夫やったかな??

珍しく、一度も大学に足を運ばなかった。串揚げはイマイチでしたが(笑)心穏やかになれる、こんな日もたまには必要やね。