非生産的

お偉方というのは、なぜにこうも我が儘で非生産的な事を好むのか。実に理解に苦しむ。

うちの建物に、新しく2ラボが移って来るらしい。これに伴って、建物内の共通実験室に置いてあるものを、なんとか各ラボに押し込めなくてはならなくなった。うちのラボも例外ではなく、今のラボ内のモノの配置を工夫して、いろいろと実験装置を押し込めなくてはならない。

まぁ、使ってないモノを廃棄するとか使ってないスペースをより有効に活用するようにオーガナイズし直すゆー意味では、いい機会やと思うねんけどな。

移って来るラボは、書類上の所属学科名が変わったってことで今居るところを追い出される格好になっているようだが・・・確かに、同じ学科は同じ建物に集まっていた方が事務処理とかはやり易いのだろうが、その程度の理由で追い出す方も何を考えてんのかわかんないし、ってゆか建物が違ってても事務はちゃんと廻るし、追い出される方も行き先が十分確保できてないのにそれを呑むってのもおかしな話だ。

自分とは所属の違う人間が同じ建物、あるいは同じ部屋を使っているというのを異様に毛嫌いする先生ってのは、どこにでもいるもんですな。

ラボの引っ越しとなると、装置の移動やら電源工事やらにかなりお金がかかるはず。もちろん、不要なモノの廃棄にもお金がかかる。そのお金がどこから来てるかといえば、先生方は決まったように”大学から下りる”というが、元手は税金のはずなのだ。どう考えてもムダとしか思えない事に使うよりは、もっと大学を良くする方向に使うことは考えられないものか。日本のトップを争うような場所に集う先生方でも、そのあたりには十分頭が回らないらしい。学生に対して”税金を使ってインターネットで遊ばないように”などと注意していても、実に空々しく聞こえる。

話は単純ではなく、もっともっと複雑なのかもしれない。が、上に立つ人たちには共存共栄、有効活用。そんな方向で考えてほしいもんです。