岡山遠征

昨日のコト。Yamaさんとボスと3人で、O大までLC/MS/MSを使わせてもらいに行ってきました。最近流行っているプロテオーム解析では欠かせない装置ですが、モノを見るのは初めて。動いているところを見せてもらって、かなり衝撃でした。複雑な器械は操作やメンテが大変ですが、すごいと思うと同時に”これが扱えたら楽しいやろなー”という、職人魂染みた感情が沸き起こってきますなぁ。

師匠との約束を不幸にして果たせなかったYamaさん、お詫びとばかりに帰りにお土産をご購入。珍しくボスが出資してくれましたが、全部もってもらうとなんだか悪いので、ワタシも一部出資。小銭類は100円しかなかったのですが(; ̄▽ ̄)

モノは”大手まんじゅう”。個人的には、岡山のオーソドックスなお土産品No. 2くらいやと思ってます。なかなか美味いので、無難な線かと。あんこを薄皮で包んだようなおまんじゅうなので、あんこが苦手な人には×。

〜大手まんじゅうの正しい楽しみ方〜
1. 箱から1コ取り出します。
2. 紙製の小箱を丁寧に開けます。
3. おまんじゅうを取り出し、フィルムを取り外して食べます。お茶があるとベター。
4. ごちそうさまでした( ̄人 ̄)を言い、2. の小箱を組み立て直します。
5. 取り出して来た箱に戻します。
6. 誰がトラップに引っかかるか心待ちにしつつ、自分はしばらく次の1コに手を出さないようにします。


ポイントは、
・20コ入りなど、比較的たくさん入っているモノを買ってくること。
・中身の入っている小箱が、まだ半分以上残っている時を狙うこと。
・おもしろがって、必要以上にトラップを仕掛けないこと(不自然に数が増えたようにor減ってないように見えます)。
・1回楽しんだ後は、次をなるべく自粛すること(自分で地雷を踏むことになります)。


今日は誰が引っかかったかな?(  ̄▽ ̄)


岡山のお土産といえば、代表格はやはりきびだんご。個人的に一番好きなのは高瀬舟(羊羹)ですが、大手まんじゅうも↑のような楽しみがあるのでなかなか(笑)


次の岡山遠征もがんばってくださいな>Yamaさん