近い将来

昨日は飲み会。一昨年うちのラボを出た卒業生と。連絡はe-sheepさん経由。

”珍しくヤツの方から連絡してきましたからね。これは何かありますよ。”

結婚報告か、できちゃった報告か(笑)、あるいは逆に別れますた報告か。期待しながら18時半に木屋町三条へ。


が、


”いや、単に飲みたかっただけっす。”


なんもないんかいゴルぁ!!ヽ(`Д´)/


まぁ、相変わらず元気そうでなにより。彼女とは順調みたいなので、近々その報告もあるでしょう。

もつ鍋をつつきながら2時間。店を移って更に2時間。いつものように、特に実のある話をするわけでもなく。でも楽しい時間ってのは、あっという間に過ぎるもので。彼は終電ギリギリで帰っていきました。

阪急の入り口んところで2分前やったけど、ちゃんと帰れたんかいな(^^;)


帰り道。夜の11時を廻っているというのに、さすがに四条は人が多い。桜の時期ということもあってか、明らかに観光客という風貌の人も。普段はうっとおしいだけのこの雑踏も、昨日はなんだか恋しく感じた・・・


”今年度一杯でまとめる方向で、仕事を進めましょう。”


学会前のことだが、ボスにそう言われた。京都に来てかれこれ3年。今年度を合わせれば4年になる。ポスドクとして4年居座るってのは、ちょっと長い。仕事もまとまりつつあるし、経験的にも年齢的にもそろそろ次に移らなければならない時期が来ているのは間違いない。


来年の今頃は、たぶんこの街にはいない。さて、どこに行ってるやら・・・