おつかい

海外にいる友人に頼まれて、あれこれ小包で送る事になった。エアメールは何度も送ったことがあるが、個人的に小包を利用するのは今回が初めて。

”住所教えてくれたら送るし”と、軽く言ってみたものの、案外手続きが煩雑なコトが判明。送っていいモノと送れないモノの別とか、税関告知書の記入とか、とかとか。そーいやこの前FedExアメリカにサンプル送った時も、あれこれ書いたなぁ。あれはFedExだからやと思っててんけど、そーでわなかったのね(^^;)まぁ、今回は日用品ばかりなので、”家畜への感染性は無い”とか”生物学的危険性は無い”とか、そーいった書類は付けなくていいんやけどね(笑)

郵便局のHPを読んでると、どうやらEMSってのがかなり便利らしいので、これで送ることに。用意するのは送り状とInvoiceだけでOK。中身に関して全部英語で書かないといけないんだけど、これがなかなか勉強になった。”保湿クリーム”は”moisturizer”というらしい。送ったのはムヒソフトですが(笑)

送り状には、内容物について細かく書かないといけない。値段も。これじゃぁ、仮に海外にいる友達に何かプレゼントを贈ろうとしても、中身が知れてしまうのでなんだか興ざめだよねぇ┐(;´〜`)┌

段ボール箱に梱包したブツと送り状とInvoiceを持って、いざ郵便局へ。特に問題無く送れましたー。到着まで1週間くらいとのコト。あとは無事に届くのを祈るだけです( ̄人 ̄)


さて、帰国してきたときには何をごちそうしてもらおう?(  ̄▽ ̄)