琵琶湖と長浜

今年のラボ旅行は、湖北のバンガローを借りてバーベキュー&一泊→竹生島→長浜といったコース。ちょくちょく雨に見舞われましたが、なかなか楽しい旅でしたな(  ̄▽ ̄)

初日。なぜかワタシの車が先頭で出発。一応道は把握してるけど、サイドシートに乗ってんのが地図の読めない女のコ。途中、国道が県道に変わってたりして若干不安まじりでしたが、予定通り目的地に到着。2時間くらいって、ドライブにはちょうどいい時間ですなー。車内の会話で意外やったのは、某H君が仏像マニアだってこと。親が仏像好きで、子供の頃から慣れ親しんできたとか。仏像見に三千院までちゃりんここいで行ったっつーから、ただのマニアではない。彼の部屋には、仏像の写真やらとAVが隣り合わせらしい。どんな部屋やねん(^_^;)

琵琶湖沿いのキャンプ場で、夜はBBQ。いつもの如く、飲んで食って騒いで。終わりかけのころにかなり強い通り雨に見舞われたけど、”雨で炭の火が消せたので良かったね”とどこまでもポジ(笑)雨があがったあとの空は星がとってもキレイで、天の川も見えましたな〜。あんなに見えるんなら、星座早見表を持って行けばよかった。何度かあった流れ星はことごとく見逃しましたが(~~;)

翌日。某学部生の寝言に何度も起こされたおかげで今ひとつ寝付けず、やや寝不足気味で起床。みんながデコピン大富豪で盛り上がってるのを傍観して楽しんだ後、いざ竹生島へ。長浜港から定期船で30分ですが、わりと天気がよくて顔に当たる風も心地よく、プチクルージングを楽しんだ感じでしたわ♪それにしてもほどよく雲がある空って、表情があっていいですにゃー。
竹生島神社で面白かったのは、竜神拝所。願い事を書いた小さなお皿を外の鳥居に向かって投げて、鳥居を越えれば願いが叶うとか。2枚一組300円。一方に願い事、他方に自分の名前を書いて、いざ!


手前であえなく落下(TT)”世界平和”って願いが重すぎたか・・・


竹生島を後にして、長浜の街へ。といってもあまり時間がないので、スポットを絞って散策。独立に行き先を決めたはずなのに、みんな海洋堂ミュージアムに集中(笑)海洋堂と言えば、その名を一躍有名にしたのは”チョコエッグ”。150円のチョコのおまけに付いてくるモノとは思えないほどの精密な動物の模型は、社会現象にもなりましたな。モデラーの間ではかなり昔から海洋堂は有名で、特撮ヒーロー物だとかアニメだとかのキャラクターを非常に忠実にガレージキットに起こすことで、他社とは一線を画した感じでした。ちなみに、実家には海洋堂製のフィギュアが作られないまま眠ってたりします(^^;)
ミュージアムにはチョコエッグシリーズが全種類並んでたり、ジュラシックパークに実際に使われたティラノサウルスの足だとかトリケラトプスだとかがあって、かなり見応えがありました。ケンシロウとかラオウなんかも熱かった(笑)が、個人的には若干物足りなかったかなぁ?Hobby Japanなんかをよく買って読んでた頃は、パトレイバーとかFSSなんか流行った時期だったので、そのへんのが見たかった気がしますなぁ。ヘルダイバーとかバビロンズとか。ってか海洋堂からバビロンズって発売されてたっけ??まぁいいか。とりあえずMHの1体くらいは見たかったなぁ。あぁ、あと”??”って思ったのは、”トップを狙え”のコーナーに香津美リキュールがいて、”サイレント・メビウス”のコーナーの”香津美リキュール”のところにファントム・スワットの桂美姫がいたこと。まぁどっちも菊池キャラやから似てるのは似てるが、モデラーさんが見たら怒るんでわないかと・・・。

帰りは長浜ICまでYamaちゃんカーに案内してもらって、高速に乗ったら”もうお前に用はないぜYamaちゃんありがとー”と、一気に京都へ。小一時間ほどのドライブで雷雨やら渋滞やらに見舞われつつ、ラボに帰り着いたのは6時半。みなさんお疲れ。楽しい旅でした♪


とりあえず、夏のイベントは一通り終了。頭切り替えて、がんばっていきましょー。