詩仙堂

京都は今年で最後。そんな思いもあって、ふらっと行ってきました。実は初めて。ちゃりんこでも十分行ける距離ですが、暑さに負けて車で行ってしまいました。地球温暖化に貢献しとるなぁとか思いつつ。

うちの研究科の某研究室が”小さな写真展”というのをやっているらしく、実はこれに行きたかったのだが・・・展覧会をやってるのは法然院。なぜか詩仙堂と思い込んで、行ってしまったってのが本当のところ(^^;)


まぁこれも詩仙堂との何かの縁と思い(笑)、拝観料500円を払って中を見ることに。


印象としては、こじんまりと落ち着いたいい場所といったところ。もみじの木がたくさん植わっていたので、紅葉シーズンは庭園がキレイでしょうなー。たぶん秋口くらいだと、何か適当な本を持って行って読むにはちょうどいいのではないかと。

小さな庭園はきちんと手入れされていて、ぷらぷらと歩いてみるといい絵になりそうなポイントがいくつも。こういう庭園を造れる人ってのは、天才なんではと思ってしまう。それぞれの木の伸び方をよく知ってないと、この配置はできない。こんなんだったらデジカメ持ってくればよかったなぁと思いながらケータイので撮ってみるも、やっぱり露光がイマイチ思ったようにいかない。紅葉の頃には、ちゃんとしたカメラ持って来よう。


展覧会は来週日曜までなので、今度は法然院に行こう(笑)その他にも、来春までにはあちこち行っておきたいと思うのでした。