3度目

この連休はピカソ展に行ってきました。ピカソ展は今年3度目。Malagaでもピカソやったから、今年はピカソ尽くしですな。京都伊勢丹10周年とかでアパートの郵便受けにクーポン券なんぞが入っていたおかげで、タダで観に行けましたー(/ ̄▽ ̄)/


今回の展覧会は陶芸が中心。ピカソの陶芸をこれほど観れる機会って今までになかったので、なかなか興味深く観させてもらいました。皿の円形から顔を想像するのは簡単なコトですが、これほどまでに人の顔を生き生きと皿の上に描けるのは彼ぐらいなのでは?”幼稚園のコが描いたみたい”って言ってる人もいましたが、確かに一瞬そういう印象も受けますが、配色とか構図とかは明らかに経験を積んできた画家のもの。そこに遊び心が加わるとこんな風になるのかと、驚かされますね。


逆を言えば、幼稚園のコが描いた絵にはそういう”生き生きとした”魅力があるわけで。大型スーパーとかでときどき子供たちの描いた絵を展示していますが、子供たちの元気な様子が伝わってくるようで、なかなかいいものです。


話を戻して。今回は陶芸中心だったので、帰りにポストカードよりも何かオブジェのようなものを・・・と思っていたら、ちょうどいい感じのマグネットがあったので購入。なかなかかわいらしい雰囲気を出しています(^^)冷蔵庫のマグネットが増えました(笑)


次は奈良県立でロートレック展〜。