冬が来る

いや、もう来てるか(笑)


昨日は大学構内の一斉清掃。うちの研究室からは、例年なら3人くらいの生け贄選ばれし戦士が参加していたのだが、今年は全員参加。清掃といっても、実際には落ち葉集めがメイン。


っつーことで、竹箒と熊手でせっせと落ち葉集め〜。


熊手を持ったのなんて、何年ぶりだろ?学部の3年のときは、毎週水曜と土曜の合同練習の掃除の時に、弓道場周りの落ち葉を熊手でかき集めるのがオレの役目だった。っつか好きでやってただけですが(笑)今回の掃除でも、やってるうちになんだか楽しくなってきてました。
かき集めた落ち葉で焼き芋でもしたいところだったが、学内でそういうわけにはいかないらしく、ポリ袋につめて回収。風情も何もあったもんじゃない。規制でがんじ絡めにするのもどうかなぁとも思うが、がんじ絡めにしないとおかしなコトをする人が出てくるこのご時世。仕方ないのかなぁとも思い。


銀杏並木の足下の黄色の絨毯はすっかり無くなってしまって、残されたのは寒々しい姿の銀杏の木々と、今だ見頃のモミジ。そういえば、昨日の朝の特○ネでは”明治神宮ではこの週末が紅葉の見頃です”とかやってた。やはり京都は寒いんでしょうか(^^;)


久々に上村愛子さんのブログを眺めてみる。目に入ってきたのはフィンランドの雪山。合宿中だそうで。今年もモーグルの大会中継が楽しみ。バンクーバーは出場するのかな?トリノでは惜しくもメダルに手が届かなかったけど、何かに向かって一所懸命な人はやっぱり輝いてます(*^-^)自分で納得いくまで、がんばって欲しいものです。


あぁスキーに行きたい(T_T)


写真は先日撮ったモミジ。今はもちょっと色が落ちたかな?