歳をとる

二十歳になった大学2年の冬頃。毎日の弓の練習の中、前日の疲れが次の日に残るのを感じるようになった。自分が”歳をとった”と初めて感じたのはいつかと聞かれたら、間違いなく二十歳と答える。


昨日、一昨日と、世間はクリスマス。個人的には、一昨日は論文書き&e-sheep氏とサシ飲み、昨日はラボの大掃除&忘年会。飲んでばっかり(笑)一昨日行った百万遍の”こむ”というお店は、ちょっとお値段高めだが店の雰囲気も料理の方も良かった。

2日続けて飲み。そういえば今月の半ばにも、2日続けて飲みがあった。別に連日飲みってのは何とも無いのだが、最近は日を越えて飲むのがしんどくなってきた。日を越えて飲むのがしんどいというよりも、夜にちゃんと睡眠をとらないとしんどいのでは、と思う。普段でも同じ時間だけ睡眠をとっても時間帯が違えば、例えば夜寝るのと朝方から寝るのでは疲れのとれ具合が違う。自分のcircadian clockなどとうの昔にぶっ壊れたと思っていたが、ポスドクとして働き始めてからは活動のコアタイムが割ときっちりしているので、どうやら復活してきたっぽい。寝不足なら週末に寝溜めをすれば、というのが以前の発想。が、この2年くらいでそれが明らかにできなくなってきている。寝不足なのに寝られない、という状況にちょくちょく陥る。


最初に歳をとったと感じてから10年ちょっと。別のことで歳をとったと感じるようになった。親父は33くらいの時に、すでに”境界型糖尿病”と診断されていたらしい。加えて、全体的な骨格は”おとーさんにそっくり(母談)”らしい。腰痛持ちになる可能性は、十分にあるってこと。腰痛云々は腰回りの筋肉を鍛えておけばなんとかなりそうな気もするが、糖尿は・・・。一応食生活に気を配ってはいるが、いつ来るかと最近少々びびり気味。


最近の飲み会で3次会とかにあんまり行かないのは、こんな理由です。ってことで、みなさんカンベンしてくださいf^_^;


自分ではトシをとったと感じる一方で、周りからは”30過ぎには見えない”などとも言われる。実年齢よりも若く見られるのは研究生活と音ゲーのおかげかと思うが(笑)、若く見られて少し嬉しく感じるようになったあたり、やはりトシをとってきているのだろうと思う(苦笑)


トシはとりたくないもんですなぁ〜。