やる気

アメリカ留学していた友達が日本に帰ってきた。某大学に助教として。こっちに帰ってきたのは23-25日くらいのはずだったが、昨晩のメーリングリストでもうポスドク、テクニシャンの募集を回していた。小柄だが昔からエネルギーのあるヤツで、アメリカでも相当な量の仕事をこなしていた模様。着任したポジションは、助教と言えど独立したラボを持てるというもの。これから自分のラボを立ち上げて、またすごい勢いで仕事を進めていくんだろう。

自分自身、最近少し実験に対するモチベーションが落ち気味だった。だいたいのことがわかってしまうと、最後まできっちり詰めるのがなんとなく面倒くさくなってしまうのが昔からの悪いクセ。先週くらいから気持ちを切り替えてなんとかモチベーションを上げてきたところで、彼の帰国はこれを更に後押ししてくれたように感じる。

焦りとかではない。負けてられんなって意識。身近にすごいエネルギーを持ったヤツがいると、なんだか楽しくなってくる。音ゲーに関しても同じだ。もっと上手くなりたいって思うのは、すんごいプレーを目の当たりにした時だ。


周りに感化され易い。単純なんやろな(笑)


今のラボで研究できるのもあとわずか。もう一仕事するか。