くつろぎのカフェ

梅田から御堂筋線に乗ってちょっと。緑地公園で降りて徒歩10分ほどのところ。住宅地のど真ん中に、息を潜めるようにその店はある。


“PEACE×JOY Cafe”


あいのりの旅に参加していたMIEちゃんプロデュースによるこのカフェ。彼女もいるということなので、最初は話のネタに&MIEちゃんと少しでも話ができればと思って行ったのだが、思ってた以上にいいカフェでした(^-^)

少し落とし気味の照明とほどよいリズムのBGMが作る、落ち着いた空間。あんまりリラックスできるもんだから、待ち時間に寝てしまいそうになるほど(笑)パスタもジュースもデザートもコーヒーも。美味しく仕上がっているのはもちろん、一つ一つが丁寧に作られていて、MIEちゃん含めスタッフ全員のカフェへの思い入れを感じたようでした。

テレビで彼女を観ていた時は、彼女の真っ直ぐさが好きで、熱烈なファンというほどではないが彼女の恋を密かに応援していた。が、そこはやはりテレビ。演出はあって然るべきと思っていた。彼女の人柄を垣間見ることができたのは、彼女のブログ。そこにはやはり、自分の目標に対して真っ直ぐな彼女がいた。


で、実際に会った彼女は、テレビやブログで見る以上に素直で真っ直ぐなコ。


一人で行ったおかげか、彼女とたくさん話ができました。カフェができるまでのいきさつとか、お店で出すモノへの考えとかやこだわりとか。ただの思い付きで始めたのではなく、話していて感じたのは彼女がカフェが本当に好きだってコトと、みんながのんびりできるくつろぎの空間を一所懸命作っていきたいってコト。テーブルにはスプーンとフォークではなく、お箸が用意してある。そのあたりからも、年齢層を問わず楽しんでもらえるようにとの配慮が伺える。


“料理もドリンクもオーダーが入ってから作るんで、ちょっと時間かかってしまうんですけどね。でもカフェってのんびりするもんじゃないですか?”


カフェを駅前とかの繁華街に作らなかったのは、お客さんにのんびりしていって欲しいからとか。気持ちのこもったお店作りって、個人的にはすごく好きなのです。


茶店の中には、客の回転をよくするためにコーヒーすら作り置きするところがある。四条河原町の某有名店では、オーダーして1分でウィンナーコーヒーが出てきた。生クリームがあれば客の舌を誤魔化せるとでも思ったの?サ店に入って5分で出たのは、後にも先にもあの店くらいだろう。


PEACE×JOY Cafeは広いお店ではなく、どちらかと言えばこじんまりした方。お店の大きさといい、きちんと作ったモノをお客さんにのんびり楽しんでいってもらいたいという考え方といい、その考えを実践してるところといい。オレの感覚に、見事にフィットした感じです。


“It is necessary to use the mind for obtaining the mind.”


カフェに置いてあったとある絵本。最後のページには、こんな言葉が書かれていた。絵本の内容は恋のお話だけど、考えの基本となる部分は“温かい空間を作るために心のこもったもてなしをする”ところに通じているのではないだろうか?


毎日朝から晩まで大変みたいだけど、いいお店を作っていけるように、これからもがんばって欲しいものです(^-^)