つまずく

古巣に戻ってからというもの、どーでもいいようなところでつまずきっ放しでクローニングが停滞中orz


E. coliの培養に”最近はLBじゃなくてTBを使ってますよ”と言われ、使ってみれば増え過ぎでむしろプラスミドが取れなかったり。


開封されているBSAにDNaseがコンタミしていたのか、XbaI処理でDNAがなくなったり。


京都時代から愛用していたプロ○ガのカラムでゲル抽出→精製したら、なぜか収率がアホほど低かったり。


シークエンスしようと思ったら、サンプルが準備できたタイミングで共通のシーケンサーが壊れて1週間以上使えなかったり。



何かに憑かれてるかも(~~;)お祓いとか行った方がえぇんかな・・・?



とりあえず、


LBを作って培養したらフツーの収量でプラスミドは取れた。


まだ開封してなかったBSAを使ったら、なくならずにXbaIでフツーに切れた。


ゲル抽出後の収率も改善された。


シーケンサーは今日から動き始めた。


ま、来週からですな。