やっちまいました

昨日は京都で飲み会。


連絡が入ったのが水曜。三連休の京都で、そんなタイミングで宿がとれるはずも無く。仕方ないので大阪に宿をとった。阪急南方駅のすぐそば。


夕方5時くらいから飲み倒して、梅田方面への最終に間に合うようにタクって河原町の駅へ向かう。高槻や桂止めはかなり遅くまであるのだが、梅田まで走ってくれる電車は23時が最終。少し早めに出たお陰で、最終の一つ前に間に合った。快速急行と普通が停車していて、快速急行は南方に止まらないのを確認して、普通に乗った。思いのほか酔っていたらしく、座席に座るとすぐに意識が飛んでしまった。次に気がついたのは南茨木。”あ、あとちょっと”と思ったまでは良かったのだが・・・


次に気がついたのは十三。


”しもた!Σ( ̄□ ̄;”と思った時には、もうドアは閉まっていた。


あ〜ぁ、寝てて乗り過ごしちまっただよ(;´д`)まぁ、梅田まで行ってもまだ京都方面への電車は残ってるやろから、それで戻ったらえぇか・・・


とそこへ車内アナウンス。


”次は南方、南方〜”


”ほぇ??”


阪急京都線に乗ったことのある人ならわかると思うが、↑に出て来た駅を京都方面から並べると


河原町→桂→高槻市南茨木→南方→十三→梅田


となっている。つまり、思ってた方向(=乗車時の方向)とは逆走しているのだ。


これわひょっとして(~~;)


数分後。確かに南方に着きました。降りてから列車の表示を見てみると、乗った時には確かに”普通”だったのが、”普通/高槻市”となっていた。降り立ったホームも”高槻市河原町方面”。


つまるところ、寝てる間に梅田まで行って、同じ列車で折り返してきたってコトですわ(; ̄▽ ̄)



30そこそこにして、乗り過ごしという貴重な体験を初めてしました。皆様飲み過ぎにはご注意を(~~;)