一眼レフ買いました(注意:若干内容が重いです)

今日は、重いのが苦手な人はご遠慮ください。



















〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


緒方拳さんの遺作となったドラマ、”風のガーデン”。ずっと観てました。


自分の命があといくばくもないことを知らされたとしたら、自分がこの世を去るまでに何ができるだろう?家族や親しい友人がそうなったとしたら、その時までに何をしてあげられるだろう?



そんなコトを本気で考えながら。”明日また会える”と思って会えなかった3人を思い出しながら。




ドラマが終って数週間後。この境遇に、自分が立っていることを知らされました。




子供のころからお世話になってた親戚のお姉さん。乳がんを患ったのが、もうかれこれ8年くらい前。当時は術後に”全快しました”と聞いてた。全快お祝いパーティーもやったし。その後も何も無いようだった。去年の親父とお袋の還暦祝いの時も、なんとも無さそうだった。



でも去年の今頃にはすでに転移していたらしく・・・


進行性の膵臓ガン、ではないようですが、骨ガンとか何とか・・・詳しくは聞いてません。あと半年か1年か。そのくらいだそうで。


正月に久々に会いに行ったときは、自宅で寝たままで。思ったよりは元気そうだったけど、うちのねーちゃんの話によると”ケータイでメールが打てないくらい”手にも力が入らないとか。去年の夏くらいはまだ自力で歩いたり車の運転をしたりできたらしいが・・・


残された時間、何をしてあげられるかを考えた結果が、”いろんな景色を見せてあげること”。家には子供が4人もいるから退屈はしーひんやろけど、一日中家の中ゆーのはつまらんやろなって思ったし。近しい親戚見渡してみて、何をするにしても一番身軽なのはオレやし。


とりあえず、去年、一昨年とコンデジで撮ってあった京都の紅葉と雪景色は、A4にプリントアウトしてファイリングしてプレゼント。喜んでくれたみたいで良かった。もっと綺麗な写真でもっと喜んでもらえれば。そんなふうに思った。




ってことで、これからあちこち撮って回ろうかと思います。いい風景を知ってる方、情報提供よろしくお願いします。