日々鍛錬

実わ。



結局電子ドラムを買いますた(・∀・)



レッスンは月3回で、4回ある日曜のうち必ず1回はお休みになる。スタジオも、必ずしも毎週日曜に使えるわけではなく。そうなると、2週間くらいドラムセットで練習できない時があったりする。枕を使っての練習とかできるけど、やっぱドラムセットでの練習もしないと。結構いいお値段がしたのですが、上達するには必要かと。



まぁ、ぶっちゃけ単純に叩きたい衝動を抑えられなかっただけですが(笑)



ほぼ毎日練習。気がつけば2時間ってこともしばしば。”今日は軽く”などと思いつつも、途中からマジ練習とか。



楽器は楽しいですのー(´∀`)



教室でもらったテキストの内容は、ちゃんとできてるかどうかは別として一通りはやってみた。手も足も出ないような譜面がなかったのは、Drummania歴5年の成せる業か(笑)そんなこんなで”基礎はバッチリ( ̄▽ ̄)v”などと思いつつあったのだが・・・


先日、新たな教則本を買ってきて、ドラム・ルーディメンツにチャレンジしとります。ルーディメンツ(rudiments)とは、英語で”基礎、初歩”なんて意味ですが・・・



どー見ても初歩とちゃうし(; ̄^ ̄)



例えば、

”エクササイズ1〜シングルストローク・ロール
スネアドラムを使って、BPM100で32分音符を叩きましょう”


ピンと来ないかもしれないけど、これはスネアドラムを使って2~3小節叩くと、マシンガンの音みたいに聞こえます。一発目からコレかよって感じ。不思議なモノで、右手から始めるとわりとできるのに、左手からスタートすると途中で軽くリズムを見失います(; ̄▽ ̄)


その他にもまだまだ。この手順でコレ叩くの??みたいな。まぁ、自分はやはりまだまだ初心者で無知だったってコトですな。


YouTubeで動画なんぞ見てると、”プッシュプル奏法を使って、BPM160で片手で16分音符を刻む”とか。いやまぁ、今のオレからして見ればあり得ないようなのが出てくる出てくる。



とりあえず、練習あるのみです。