スローライフ

GW半ば。久々に知人の山の畑へ。


山の畑でレストランを営んでらっしゃるお二人。以前にも何度かこのブログで書いたが、ここの畑でいただく食事は美味しいのもさることながら、気がつくと時間を忘れている。11時半くらいからスタートで、気がつけば2時。犬たちと遊んでると、いつの間にか3時半。ここへ来ていつも思うのは、こういうのんびりした時間も大切だなってこと。普段はなかなか難しいけど。


ここのママさんは、”私はカラフルなのが好きなの”だとかで、植わってる野菜はトマトとかパプリカとかビーツとか、色鮮やかなモノばかり。が、今時期は一番色の寂しい時期だそうで、畑はほぼ緑一色。でも、そんな中で目を惹いたのがクリムソンクローバー。クローバーというと、普通はシロツメクサの白のイメージだが、こちらは赤い花をつける。県北の方で自生してるところがあるという話は聞いたことがあったけど、ここで出会えるとは。土壌改善のために植えてるのだそうだけど、たくさん植わってると実にキレイでした。


街でお店をしてらっしゃった頃に比べると、年々若返ってるようなお二人。あくせくと働くのではなく、ここでののんびりとした生活がいいのかも。いつまでもお元気で。カラフルな野菜が食べごろになったら、また来ますね(^^)