Heal The World

彼が亡くなって、一週間が経った。


久々にあの曲が収録されている、唯一持っているCDをコンポにセット。やはりこの曲はいい。



”Heal The World”



Michael Jacksonの曲を、アルバムを借りて聴いてみようと思う切っ掛けになった曲。それまでは、テレビで流れる映像とか歌とかを”ふーん”くらいにしか思ってなかった。おそらく最初に聴いた曲は”BAD”。確かにカッコイイ。でも感銘を受けるとか、そいういう感じは無かった。もっとも、”Thriller”や”BAD”の頃は、音楽に興味を持つには幼過ぎたのもあるだろうが。ムーンウォークはやたら流行ったが(笑)


とある洋楽のビデオクリップを流し続ける深夜番組でこの曲が流されたのを観てから、彼の見方が変わった。英語はほとんど聴き取れなかったけど、ビデオクリップを観れば世界平和を願う歌だというのは理解できた。”Thriller”や”BAD”からは考えられない、繊細で優しい歌声。画面下に”Heal The World/Michael Jackson”と表示されていなかったら、彼の曲だとはわからなかっただろう。


結局今までに、このアルバム”Dangerous”しかまともに聴いていないが、これを初めて聴いた時はすごいというか何と言うか。”何だこの音わ!”というか。とにかく日本には無い、アメリカのロックグループとかにも無い音源。何度も何度も繰り返し聴いたのを覚えている。


急逝を機に、最近は毎日彼の曲がニュース番組等で流されている。知らなかった曲の中に、”いいな”と思うものがちらほら。今度TSUTAYAにでも行くか。


少々遅れましたが・・・偉大な足跡を残したスーパースターの、ご冥福をお祈りしたいと思います。