ばたばた

ようやく、8月のどたばたが終わりました。疲れた・・・(_ _;)


疲れ過ぎで、先週はほとんどなーんもやる気が起きず。事務処理と来月のプレゼンの準備をぼちぼちやったくらい。ブログも書こう書こうと思いながら先延ばしになり。今週に入ってようやくペースを取り戻しつつあります。


まぁそれはさておき。



先月22日から28日は、北京で国際光合成会議。中国は初めてだったので、びくびくしながら行ってきましたが、ややお腹の調子が悪くなった以外は特にこれと言って問題も無く、無事に行って来れました。

会議そのものについては、興味深い話題ばかりでした。光合成研究もずいぶんと細分化されてきていて、それぞれの方向で発展してきている様子。10年前は難しいとされてきた変異体の解析や遺伝子の単離も、新しい機器の導入で進展を見せつつあり。また、地球温暖化対策という世界的な流れを受けて、新しい生物材料にも注目が集まってきています。どれだけの人が心からそう思ってるか知らないけど、”光合成の研究は地球を救う”という意識が高まってきているようにも思いました。

28日から月をまたいで今月2日までは、淡路島で藻類とCO2に関する会議。こちらは小さい会議ながらもメインテーマが”CO2”なので、さらに”地球環境”を意識した感じでした。研究材料も多彩で、微細藻類から大型藻類まで。”モデル生物?何それおいしいもの?”的な空気も(笑)以前は難しいとされてきたことが、最近はあっと言う間に簡単にできるようになってしまう感があります。これからは、目的に合わせて選択肢の幅がどんどん広がっていくように思います。


つか久々の英語で口頭発表やったので、わりと緊張しましたわ。実に7年ぶり(^_^;)



北京は、学会以外にもいろいろとネタが満載でした。まぁ、それはまたのちほど。



とりあえず、



疲れ切った身体を回復させるのに、リアルに仙豆が欲しい今日この頃です。てゆか北京3日めあたりから出始めためまいがまだ治まりません(_ _;)