ヘルシークッキング

ちょいと大阪までお出かけ。


今日は藤本喜寛先生のご指導のもと、Skyとお料理教室でした(・∀・)


普段料理をしていて、限界を感じたというか、レパートリーを増やしたいというか、そんなふうに思っていたので。いい機会だと思って参加してみました。


まぁ、そんなのはある意味言い訳で、ライブ以外でSkyの二人に会いたかったっつー話もありますが(笑)


今日は4品目。

・魚介類の和風カルパッチョ・ほうれん草と水菜のサラダ添え
・若鶏の和風ハーブパン粉焼き・ポン酢バターソース
・豚汁
・大根葉とおじゃこのシンプル卵焼き飯


 全部を自分で作ったわけではなく、実際に手を動かしたのは食材を切ったり炒めたりがメインで、味の調整はほとんど藤本先生やスタッフの方々がやって下さったのですが。それでもいろいろと勉強になりました。


 鶏は皮から焼いた方が美味しいとか。味の素は使いすぎず、でも上手に使いましょうとか。フライパンで焼く時は同じ場所で焼かないように気をつけましょうとか。焼き飯を作るときはご飯の動かし過ぎに注意とか。

 1時間半ほどで料理が終了。めちゃくちゃ美味しいものができました♪やはりプロに見てもらいながら作ると違います。中でも味噌仕立てではない豚汁は新しくて、かなり美味かったです。



 ご飯が美味しかったコトももちろん良かったのですが、個人的にはSkyのさやちゃんのすぐ隣でご飯を食べられてめっちゃ幸せでした(*ノ∀`)


 教室全体を通して、とっても楽しく料理と食事、勉強をさせてもらいました。藤本先生とSkyの二人をはじめ、スタッフの方々。今日はありがとうございました。一応最終回、ということでしたが、また次があることを期待しています(笑)