プレゼンと雪の東京出張

昨日今日と、本郷で会議。久々のプレゼンでした。


先々週、採用が決まったプロジェクト絡み。割り当てられた25分のうち、前半15分をボスが話し、後半10分をオレが担当。きっちり15分でバトンを渡してくれるあたり、さすがと思う。


終わってから、


”まぁまぁだったよ。可もなく不可もなく。失敗でもないし。インプレッシブでもないけど”


と、ボス。準備の段階(と言っても土曜日)からいくつかダメ出しを食らっていて、結構ギリギリまで直したのだが、それでもまだ不満だったらしい。

直前になって話ふられたんやから準備不足はしゃーないやないですか(`з´)とも言いたいところだったが、ボスの指摘はもっと根本的なところ。


”君は話すのは上手いけど、スライドは中の下くらいだなぁ。もっと勉強した方がいい”


はぁそうですか、としか言いようが無い。なんとなくもやもやとしつつも、自分のプレゼンのスタイルを見直すいい機会だと思い直し、東京を後にした。




ラボに戻って、しばらくしてからボスも戻ってきた。


”これで勉強するといいよ”


と、渡してくれた本。How to系の本ってのはしっくりくる時とそうで無いときがあるけど、それはテキストとしてだけでなく、読み物としても面白そうだった。


そういう本は自分で持っておかないと、と思い、早速本屋へ走って購入。


プレゼンは、わかりやすくするのは当たり前の話だが、そこに遊び心を詰めて印象的なものに仕上げるのはなかなか難しい。というか、遊び心を詰めたようなプレゼンはシンポジウムスピーカーとして招待される人くらいしかやっちゃいけないと思っていたのだが、どうやらボスはそれをやった方がいいと言ってくれている。なんだか免罪符をもらったような気分で、カッコ良くimpressiveなプレゼンをしている自分を想像すると、なんだかニヤけてくる(笑)


ちょいと勉強しますかねー(´・ω・)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月曜の夜。東京は雪。


今朝はまだそれが残っていて、赤門は雪化粧のまま。なかなかキレイです。一泊だけの出張で珍しいものが見れたあたり、今年はやはり大吉なのかもしれません(笑)